フィンジアは円形脱毛症にも効果あり?改善されるのか?

フィンジアは円形脱毛症にも効果あり?改善されるのか?

抜け毛予防や育毛促進に効果があるフィンジアですが、もう一つ困った脱毛症といえば円形脱毛症ですね。フィンジアは円形脱毛症にも効果があるのでしょうか?まずは円形脱毛症の原因から探ってみましょう。

 

円形脱毛症の原因

円形脱毛症の原因は人間に元々あるCD8陽性Tリンパ球というものがあるんですが、これって本来は人間の体を守る大事なものなんです。でもこのリンパ球が間違って毛根を攻撃しちゃうことがあるんです。これが円形脱毛症の原因なんですね。

 

なんでいきなり毛根を攻撃しちゃうの?って思うかもしれませんけど、このそもそもの原因については実は今の医学でもきちんと解明はされてないようです。ストレスかなっていう人が多いですけど。アトピーと同じように軽度の場合はステロイド剤で治療することもあるみたいですしね。

 

フィンジアは円形脱毛症に有効か?

フィンジアはキャピキシルが、過剰に分泌されたDHTと呼ばれる男性ホルモンの分泌を抑えるものなので、どちらかというとAGA(男性型脱毛症)向きです。もちろんキャピキシル以外にも育毛成分がたくさん入っているので円形脱毛症の改善に全く効かないということはないでしょう。

 

なぜなら円形脱毛症を改善するには頭皮の血行改善も必要なんですね。血行がよくなると副交感神経が働いてリラックス効果が出てくるので、結果的にストレスが解消されるっていうことにつながるからなんです。

 

ではフィンジアに含まれる成分で血行促進作用があるのはなんでしょうか。ビワ葉、ボタン、フユボダイジュ花、褐藻、カプサイシン、この5つが効くとされています。とくにカプサイシンは他の育毛剤には配合されていることが少なく、フィンジア独自の配合成分ともいえる血行促進成分ですね。

 

これら以外の植物成分も肌荒れやかゆみの予防、育毛に効く成分なのでしっかり頭皮に届けてあげたいですね。

 

なので、円形脱毛症の方でなかなか治りが遅いという方でも、フィンジアを使いながら他の生活習慣や食生活の改善、頭皮にしっかりと栄養を与えることを続けていけばある程度の効果は期待できるのでは、というのはわたしの見解です。

 

ただ改善を実感できるまでにはそれなりに時間がかかると思うので、根気強く頑張るしかないとは思います。
病院で処方される薬とは違うので即効性はないことを覚えておいてください。

 

また、ストレスが溜まっている実感のある人、うまく発散できていない人、50代60代など年配の人は、とくに頭皮が固くなってしまっていることが多く、こういう人は毛細血管も細くなっていて栄養成分が頭皮の細部まで届きにくくなっています。

 

そういった方はとくに頭皮マッサージをしながらできるだけ栄養素を行き渡わせるイメージで気を使って対策しないと、効果は得にくくなってしまいますしただもったいないので、育毛剤だけに頼りっぱなしになるのではなく、自分から効果を高める工夫をしていくことをおすすめします。