ミノキシジルとフィンジアの併用は効果あり?なし?

ミノキシジルとフィンジアの併用は効果あり?なし?

 

「毛生え薬」として有名なミノキシジル。日本ではリアップが有名ですね。そんなミノキシジルと副作用のない育毛エッセンス「フィンジア」、同時に使うと効果はどうなのでしょうか?

 

ミノキシジルとフィンジアもその効果が似ている組み合わせです。ミノキシジルはタブレットと塗るタイプとありますが、塗るタイプは併用してもあまり意味がないと思います。フィンジアにもミノキシジル誘導体という同じような効果があるピディオキシジルが入っているので、併用すると逆に良くないという見解が比較的多いですね。

 

ミノキシジルタブレットは確かに飲み薬なので発毛効果が強いということで飛びつく人もいるでしょう。でも副作用のことを考えるとおすすめできません。動悸や不整脈、むくみ、頭痛、頭皮のかゆみ、血圧降下作用などいろいろありますので使うのが怖いものですよ。私も一度輸入代行で買って使ったことがありますが、動悸がしたので怖くなってそく使用を中止しました。

 

フィンジアだけでも脱毛抑制、育毛効果がしっかりありますし、何より副作用の心配がない天然成分を使っていますので体に優しいです。なのでミノキシジルをわざわざ併用しない方がいいと思いますね!

 

どんなに効果が強くて即効性があっても体に悪影響を及ぼすものはできれば敬遠した方がいいんじゃないでしょうか。フィンジアは3か月から半年は使わないとすぐに効果が出るものではないですけど、少しずつ効くタイプなので体に優しいと思います。

 

基本的に成分や効果が似ているものは併用しない方がいいですね。併用する時は違う成分や効果を持つものをあえて探した方が相乗効果が期待できますよ。個人的にはミノキシジルと併用するよりも、プロペシアやフィンペシアなどのフィナステリドと併用した方が効率は良いと思います。

 

この考え方は育毛シャンプーや育毛サプリを選ぶときも同じことが言えます。相性がいいものがわからないときはフィンジアの公式サイトに載っている相談窓口に相談するか、AGA治療で病院に通っている際は医師や薬剤師に聞いてみるのもいいでしょう。

 

薬は特に飲み合わせに注意しないといけないものも多いので自己判断に適当に飲んでしまうのは大変危険です。特に個人輸入サイトで処方箋なしで買うと、海外のものは説明書がついていないこともあるので注意が必要です。確かにネットで買うと安く買えますけど、使い方は自分の自己責任になりますから、強い薬を使う時は特に気を付けてくださいね。

(↑30日間の全額返金保証が付いてきます)